So-net無料ブログ作成
検索選択
千葉県夷隅郡夷隅町 ブログトップ
前の10件 | -

御宿ヴァイオリンの家 [千葉県夷隅郡夷隅町]

御宿にあるバイオリンの人形を集めた「ヴァイオリンの家」の一部 
DSC_0845.JPG
DSC_0856.JPGDSC_0851.JPG

●帰省           dimanche 18-19 oct 2014 [千葉県夷隅郡夷隅町]

先月帰る予定が今月になったが、季節も良くなってきた。
朝から裏庭の掃き掃除をさせられたり、なかなか良い日でした。
上京はアクアラインで。

DSC_1884.jpg

●ソラマメ         samedi 7 juin 2014 [千葉県夷隅郡夷隅町]

田舎から空豆が送られてきました。1時間かけて鞘から取り出しました。茹で時間は何分にしようかな?

枝豆は低糖質ダイエットには良いんだそうですが、ソラマメは×。でもねえ、母ちゃんが作ったんだぜ、優先順位はこっちだぜ。

DSC_1129.jpg

DSC_1135.jpg

●5月の帰省   samedi-lundi 3-5 avril 2014 [千葉県夷隅郡夷隅町]

連休を利用して房総に小旅行。
朝はウグイス、キジ、コジュケイに起こされる。

縁側に飛び込んできたツバメ。こんなのは初めてです。なにか良いことがおこるようだ。(とか思っていたら早朝の地震)
1.jpg

▼岩躑躅にジャコウアゲハ(オス)

4.jpg

▼背中が黒いのでニホンミツバチ
7.jpg

▼姉の友人から頂いたサザエに小ぶりのハマグリ。サザエさんは20個以上もありました。
6.jpg

9.jpg


■山桜     dimanche 6 avril 2014 [千葉県夷隅郡夷隅町]

桜はこうじゃなくてはいけません。

山桜
1.jpg




2.jpg
大島桜

●2週つづきの竹林     dimanche 6 avril 2014 [千葉県夷隅郡夷隅町]

先週に続いて房総半島小旅行。
時間がなく歩いただけの先週とかわって、生れて初めて筍を掘りました。高校生の時も竹林は歩いていましたが、一度も掘ったことはありませんでした。
1~2センチくらい出ている筍を見つけるのにまず苦労して、地中の竹の根茎がまさにリゾーム状に絡み合っているのですが、それを打ち破って筍の弧形の内側に鍬を入れて掘り出します。

僕が5本掘り出すうちに、79歳の母は20~30本も掘り、兄はそれ以上掘っていました。
きれいにされた竹林で掘ったばかりの筍を食べるのが今回の目的でしたが、大汗をかくわ、腰は痛くなるわで、これは来年の楽しみにしようと思います。

追)で、その日5本源兵衛に届け、数本飯田橋の卯のやに届けてもらいました。それがこうなります。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

DSC01403.JPG





●桜に菜の花     dimanche 30 mars 2014 [千葉県夷隅郡夷隅町]

房総半島では菜の花が満開ですが、桜も開花したようです。

以前はここに桜の木などなかったのですが、バカな話で、国から市に対する予算の残りで植樹したものです。
例によってソメイヨシノ系の樹を植樹したもようで、正しい房総の景色が台無しです。房総半島はもともとヤマザクラや炭焼きのために植えられたオオシマザクラくらいしかなく、ソメイヨシノなどは学校にあるかないかでした。愚かなことに土着の感性を破壊すべくソメイヨシノ系の厭らしいクローン桜でいっぱいにするようです。ケッ[どんっ(衝撃)]
 

DSC_0845.jpg

2.jpg

1.jpg

2.jpg
▲いすみ鉄道・上総中川駅


●1週間後、4月6日
4.jpg

3.jpg

●竹林を歩く      dimanche 30 mars 2014 [千葉県夷隅郡夷隅町]

兄貴と竹林を少し歩く。
野球場2面くらいの広さで、土地勘があっても35年ぶりとなると迷ってしまうくらい。

今年は2度の大雪のため例年と比べて筍がほとんど出ていない。1時間くらい歩いても、僕は1本も見つけられなかった。そのうえ、兄がみつけて目印を立てた処でも分からなかった。

筍の上で焚き火をしてそこで食べるなんてのも、勿論ありだ。

3.jpg

1.jpg
▲これで1.5センチくらい

■「菜の花ラインに乗りかえて」  mercredi 9 oct, 2013   [千葉県夷隅郡夷隅町]

BSプレミアムで、NHK千葉放送局の開局70周年記念地域ドラマ「菜の花ラインに乗りかえて」を観ました。

ムーミンの絵が描かれた黄色い車両が走っている、劇中では「かざみ鉄道」となっていましたが、まさに「いすみ鉄道」です。
ぼくが生活していたころは国鉄の木原線といい毎年廃止が云々されていましたが、どうにか第3セクターに変容して今に至っています。
で、高校生のぼくがチャリンコでの通学途中、上総中川駅から大多喜駅に行く数キロ県道と並走しているのですが、ぼくらは木原線より早かったという記憶があります。たぶん今はそれ以上に遅くなってるな。

▼中川駅一瞬出ました。
DSC_0351.jpg

▼この人は地元の人で、中学・高校の先輩です
poster001.jpg


前の10件 | - 千葉県夷隅郡夷隅町 ブログトップ