So-net無料ブログ作成
検索選択
■お弁当 ブログトップ

■東京駅KINOKUNIYA千円のり弁     samadi 6 juillet 2013 [■お弁当]

東京駅のお弁当に1000円の海苔弁当があると聞いた。新幹線改札の前の駅弁コーナーのいちばん前に置かれている。「おいしい海苔弁当 サーモントラウト塩焼」という。
ゴージャスな駅弁かと思ったが、所詮のり弁はのり弁、見た目は普通の海苔弁だわな。焼き魚は味の浜藤、海苔は山形屋海苔店、鰹節はにんべんで、コメはツヤ姫。名前がゴージャスかな。

藝大の漱石展を観た後、大学のアートプラザのテラスの日陰で広げると、場違いな海苔の香りが漂う。確かにのり弁だ。サーモンを一口(鮭ではないのだな)、魚の脂が纏わり付くべたべた感はのり弁。ヒジキや山菜の煮、にんじんと、フツーの駅弁が場所を埋めるのよく使われる具材。海苔を摘まむと一枚すべて剥がれる。

1000円の海苔弁当は問題あるなあ。海苔・鰹節醤油まぶし2段お手製弁当とあまり変わらんじゃん。次は「極附弁当」3800円を狙おうかな。

DSC_0154.jpg

▼ザックの中で少し詰まってもた。
2.jpg

3.jpg

4.jpg



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

●菜の花        vendredi 18 dec 09 [■お弁当]

12月だっていうのに、食品売り場の野菜コーナーには既に「菜の花」が出ている。季節感ないだろ、菜の花が年内ってのは。早速芥子和えにしてお弁当に入れたのでした。

ご飯の上のミョウガは、茹で上がった後にお弁当ができるまで酢に漬けてあります。毎日1杯を飲んでるみたい。

1.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

●ピーマン肉詰め    mercredi 8 juillet 09 [■お弁当]

弁当のおかずはピーマンの肉詰め。
小麦粉塗ったのに肉の面を焼いた後ひっくり返すとき剥離。

p.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

●いい、この弁当箱はいい   jeudi 4 juin 09 [■お弁当]

最近流行りだしたオトコの弁当、「弁当男子」なんて言ってるやつはまだまだ若いね。それ以上に「B部」とか呼んでいるのは慶応のラグビー部と間違えるじゃないか。

で、本日の弁当。鶏肉と里芋、玉葱、隠元豆の煮物、市販の練り物、野菜はブロッコリー、オクラ、プチトマト。それに田舎のキャラブキ。
卵やハンバーグの洋食系のおかずは綺麗に見えるけど、子供じゃねえんだし作ってやらない。明日は白身魚でも焼くのだ(いつもは鮭で誤魔化しもする)。

a2.JPG

今までの弁当箱が古くなってきたので、春になって実験的に二段重ねの弁当箱を買った(写真下)のだが使いづらい。容量は同じで、縦長になって通勤鞄に入れ易いらしいけど(「カモシカ」のザックを使ってる僕には関係ないが)、一段一段の背が低いのでおかずの形状に制約ができてしまう。ほうれん草なんか立てられないし、トマトは潰れる。だいたい、なんで朝から弁当箱に合うようにおかずを小さくしなきゃいけないか。ネットの紹介ページでおかずが弁当箱から溢れ出て、食卓で食べるように綺麗に盛られているが、背の低い弁当箱は蓋をしたら潰れることを分かってんのかねえ。
そのうえ、ご飯を小さな弁当箱から溢さないように盛らなきゃいけないのが面倒だし、横長の飯箱は箸を横にばっかり動かすので途中からムカついてくる。

a1.JPG
↑作る気ゼロの弁当。油揚げの煮たもの、ほうれん草、プチトマト、コーン。蓋の内側にパッキンが付くのでトマトは背一杯。

a1.JPG

男はやっぱりシンプルな弁当箱に限る。四角いドカベンでいいんだけど、探してみたら江戸っ子にはぴったりの弁当箱を見つけてしまった。分量も800mlと余裕、ご飯を半分入れるとお茶碗1杯分。高さがあるのでコロッケも半分に切って縦に並べられる。ブロッコリーや隠元豆も長いまま入れられ、プチトマトは2個積める。

ステンレス製の箱の隅が円くなっているので、きれいに洗うことができ、残り滓や洗剤が残ることは無いし。蓋にゴム製のパッキンがないのでヌルヌルにならないし、なにより変色するパッキンを気にしないでよい。


シーガル (Seagull)
 オーバル ランチボックス 18-10ステンレス
 フライパン倶楽部




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

●新米でおにぎり [■お弁当]

onigiri.JPG

昼のお弁当は新米のおにぎり。普通房総地方は三角のおにぎりですが、今日はまるくしてみました。赤い方は醤油かつおをまぜた焼きおにぎり、右は擦り胡麻です。やれば出来るじゃん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
■お弁当 ブログトップ